ミエメモ

三重県の飲食店についてを主として好きなことを書いていくブログだミェ!!三重県の飲食店のデータベースも作成していて、飲食店を応援しているミェ。データベースはこちらのURLだミェ!https://miemeshi.blogspot.com/p/index2.html

『へんばや商店 宮川店』伊勢市の名物餅「へんば餅」は赤福餅に負けない美味しさを誇る!

【スポンサーリンク】

こんにちは!三重飯太郎だミェ!

伊勢のお餅といったら何を思い浮かべるかミェ?

三重県民以外の人の多くは「赤福餅」を挙げると思うミェ。

 

でも、伊勢市には「赤福餅」に匹敵する美味しさを誇るお餅が数多く存在するミェ!

今回はその中の1つである「へんば餅」を紹介するミェ!

 

 

へんば餅とは?

へんば餅は三重県伊勢市が誇る名物餅の1つだミェ!

伊勢神宮への旅人が乗ってきた馬を返していた場所の店で提供されていたお餅であることから「へんば(返馬)餅」と名付けられたミェ!

へんば餅についてはこちらの記事でも紹介したミェ!

 

www.miememo.com

 

へんば屋商店 宮川店:店舗紹介

へんばや商店は本店、宮川店、おはらい町店の3店舗があるミェが、今回は宮川店に訪れたミェ!

へんばや商店 宮川店は23号線を南に走った左手にあるミェ。

へんばや商店 宮川店の看板の写真

大きな看板が目印

へんばや商店 宮川店の外観写真

へんばや商店 宮川店:外観

 とっても大きな看板と大きな店舗だから、23号線を走っていれば間違いなく気が付くミェ!

店舗に向かって左側には広い駐車場も用意されているミェ!

へんばや商店 宮川店の駐車場写真

広々とした駐車場

へんばや商店 宮川店:メニュー

へんばや商店 宮川店ではへんば餅の他に、さわ餅や昆布佃煮、赤飯弁当、黒砂糖餅なども購入することが出来るミェ!

へんばや商店 宮川店のメニュー表写真

へんばや商店 宮川店:メニュー

へんば餅もさわ餅も消費期限は当日中だから、食べきれる量だけ購入するように気を付けるミェ!

 

へんば餅を店内で食べる

他の2店舗はどうか知らないミェが、宮川店では店内で食べることが出来るミェ!

お店に入って右側に椅子が用意されているから、そこで頂くミェ!

へんばや商店 宮川店の内観写真

ここで食べることが出来る

セルフサービスでお茶も頂けるミェ!

へんばや商店 宮川店の店内にあるお茶のサーバー

お茶はセルフサービス

今回はへんば餅を1皿頼んだミェ!

へんばや商店 宮川店で購入したへんば餅

へんば餅(1皿2個入り)

へんばや商店 宮川店のへんば餅をアップした写真

へんば餅(アップ)

へんば餅は想像以上にやわらかくて、もちもちしていたミェ。断面を撮ろうと思って手で切ろうとしたらビヨーンとなってしまったぐらいモチモチだミェ。うっすらと中の餡子が透けているから、薄い餅かと思ったミェが、餅の食感がしっかりと感じられるぐらいには厚くて、「お餅を食べている」感がしっかりとあったミェ。お餅の中のこし餡も甘くて美味しかったミェ。

へんば餅は当然美味しかったミェが、セルフサービスのお茶も美味しいことに驚いたミェ。お茶の後味が独特で美味しくて、口の中にふわっと広がるミェ。その後味がへんば餅の美味しさを一層引き立ててくれたミェ。

時間がある人は是非ともお店でお茶と一緒に食べてきて欲しいミェ。

 

三重県で有名なお餅やおやつをこちらの記事で紹介しているから、参考にして三重県に遊びに来てミェ!

www.miememo.com

 

地図・アクセス

へんばや商店 宮川店 店舗情報
住所 三重県伊勢市西豊浜町342-1
営業時間 08:00~17:00
定休日 月曜
電話番号 0596-37-0951
駐車場 17台