ミエメモ

三重県の飲食店についてを主として好きなことを書いていくブログだミェ!!三重県の飲食店のデータベースも作成していて、飲食店を応援しているミェ。データベースはこちらのURLだミェ!https://miemeshi.blogspot.com/p/index2.html

『とらや勝月』鈴鹿市の新名物「ライダーもなか」をお土産にいかが?

【スポンサーリンク】

こんにちは!三重飯太郎だミェ!

今回は鈴鹿市の新名物「ライダーもなか」を求めに『とらや勝月』に行ってきたミェ!見た目のインパクトが抜群な「ライダーもなか」を紹介していくミェ!

 

店舗のようす

とらや勝月:外観

『とらや勝月』は県道41号線沿いの三差路に店を構えているミェ!

三重県鈴鹿市のとらや勝月の外観写真

とらや勝月:外観

趣きのある和風の大きめの建物だったミェ!瓦や看板が綺麗で、新しさを感じるミェ。月夜にお店が浮かび上がって、雰囲気がとってもよかったミェ。

とらや勝月で商品を購入した時にもらえるお洒落な紙袋の写真

お洒落な紙袋(読めない)

商品を購入すると、お洒落な紙袋に入れてもらえたミェ。達筆ですべては読めないミェが、手作りの銘菓を売っていることは読み取れるミェ!

 

とらや勝月:駐車場

駐車場は広々としていて、8台分あるミェ!お店にむかって左側の、三差路の方向にあるミェ。暗かったから駐車場の様子は撮れなかったミェが、明るくて大きな看板が出ているから迷うことはないと思うミェ!

とらや勝月の駐車場にある大きな看板

駐車場の大きな看板

鈴鹿の駿風!ライダーもなか

とらや勝月で買ったライダーもなかの梱包写真

ライダーもなか

とらや勝月で買ったライダーもなかの原料写真

ライダーもなか:原料等

今回のお目当ての「ライダーもなか」だミェ。パッケージが水墨画?で疾走感があるミェ。「鈴鹿の駿風」という煽りも素敵だミェ。大納言小豆と小豆の2種類の豆が使われているみたいだミェ。最中種というのは、最中の餡を包んでいる皮のことだミェ。

とらや勝月で買ったライダーもなかの中身の写真

ライダーもなか(本体)

実際の中身がこちらだミェ。最中種がバイクに乗ったライダーの形をしていて、可愛いミェ。細部まで凹凸が作りこまれていて驚いたミェ。

 

とらや勝月で買ったライダーもなかの断面写真

ライダーもなか(断面)

中身はつぶが大きめの餡が詰まっていて、結構甘めの最中だったミェ。最中種がライダーの形をしていることで、その凹凸が食感に変化を加えてくれて、普通の最中とは違った食感が楽しめたミェ。

 

鈴鹿とうふ(墨)

とらや勝月の鈴鹿墨とうふ

鈴鹿墨とうふ

とらや勝月で買った鈴鹿墨とうふの原料写真

鈴鹿墨とうふ:原料等

続いては「鈴鹿とうふ」の墨味だミェ。「鈴鹿とうふ」シリーズには他にも抹茶やイチゴの味もあったミェが、今回は墨味を選んだミェ。鈴鹿の伝統工芸である鈴鹿墨にちなんだ商品で、竹炭が使われているのが特徴だミェ。

とらや勝月で買った鈴鹿墨とうふの中身の写真

鈴鹿墨とうふ(本体)

とらや勝月で買った鈴鹿墨とうふの断面写真

鈴鹿墨とうふ(断面)

本体を見てみると、本当に真っ黒に染められているミェ。ふわっとした生地の間に甘い粒あんが挟まれていて、甘くて美味しいミェ。かすかに豆腐や墨の風味がして、味わい深いミェ。

 

冷すと美味しいらしいという記述を見つけて半分冷してみたミェ。冷蔵庫で1時間ぐらい冷した結果、生地がしっとりとして一層美味しかったミェ!私は冷した鈴鹿とうふの方が好みだミェ。

 

道路っぽさを感じたくてこの墨味を購入したミェが、大正解だったミェ!次は他の味も挑戦してみるミェ。

 

くるみ田楽

とらや勝月のくるみ田楽

くるみ田楽

 最後は「くるみ田楽」だミェ。こちらはパッケージに梱包されておらず、ビニールに包まれていたミェ。もちもちとしたみそ味のういろう?の中にくるみがふんだんに入っているミェ。もちもちの食感とカリっとしたくるみの食感が合わさって面白かったミェ。串に刺さっているから、手で持ちやすくて食べやすかったミェ。

 

最後に

 今回は『とらや勝月』で鈴鹿の駿風!「ライダーもなか」を購入したミェ!ライダーの形をした最中はあの「ホンダ」がある三重県鈴鹿市らしいお菓子で、他の店舗ではあまり見かけない商品だミェ。三重県鈴鹿市に来たお土産にピッタリのお菓子だから、みんなも是非買いに来てミェ。

 

三重県鈴鹿市のお菓子では、他にも「小原木」や「立石餅」も紹介しているから、こちらも是非買ってみてミェ!

www.miememo.com

www.miememo.com

 

また、三重県の他の市にも面白いお菓子がたくさんあるから、お菓子巡りをしに三重県へ遊びに来てミェ!

www.miememo.com

 

地図・アクセス

とらや勝月店舗情報
住所 三重県鈴鹿市三日市町1871-15
営業時間 (月~土)8:00~19:00(日)8:00~18:00
定休日 火曜
電話番号 059-382-1916
駐車場 有り(8台)