ミエメモ

三重県の飲食店についてを主として好きなことを書いていくブログだミェ!!三重県の飲食店のデータベースも作成していて、飲食店を応援しているミェ。データベースはこちらのURLだミェ!https://miemeshi.blogspot.com/p/index2.html

『霞☆ゆめくじら』四日市市にある広々とした遊び場!3歳から12歳まで楽しめる遊具がたくさんある!

【スポンサーリンク】

今回は三重県四日市市にあるおすすめスポット、『霞☆ゆめくじら』を紹介するミェ!」

三重県四日市市の霞ヶ浦緑地にある霞☆ゆめくじら内のクジラ型のドーム

霞☆ゆめくじら

 

霞☆ゆめくじらとは?</h32

『霞☆ゆめくじら』は三重県四日市市の霞ヶ浦緑地にある広場だミェ。

3~12歳を対象としていて、まるで「宝島」に来たかのようなワクワク感を味わえる広場になっているミェ!※三重飯太郎は対象年齢外

霞☆ゆめくじらのマップ

広場マップ

広場内は「オーシャンゾーン」、「ビーチゾーン」、「ハーバーゾーン」、「マウンテンゾーン」の4つのゾーンに分かれているミェ。

それぞれのゾーンについて詳しく説明していくミェ。

 

オーシャンゾーン:対象年齢3~12歳

霞☆ゆめくじらのオーシャンゾーンのマップ

オーシャンゾーン:マップ

オーシャンゾーンにはその名の通り、海を模したゾーンだミェ。水色の地面で海が表現されていて、クジラやイルカを模した遊具が設置されているミェ。

このゾーンは対象年齢が3~12歳と幅広いミェ。大きな子用にめいろが置いてあったり、クジラやイルカの可愛い遊具を眺めるベンチが置いてあったり、年の離れた兄弟でも楽しめるようになっているミェ。

 

最初のクジラの遊具もこのオーシャンゾーンにあるミェ。

霞☆ゆめくじらのオーシャンゾーンにあるクジラ型の遊具

クジラのドーム(もこもこクッション)

クジラの中を探検する、まるでピ〇キオのような体験ができるミェ。中にはもこもこのクッションが置いてあるから、小さい子でも安心して遊べるミェ。

 

ビーチゾーン:対象年齢3~6歳

霞☆ゆめくじらのビーチゾーンのマップ

ビーチゾーン:マップ

ビーチゾーンは砂場のゾーンだミェ。ヤシの木や難破船を模した遊具が設置してあって、「かつて海だった砂浜」の設定になっているミェ。恐竜やくじらの化石の遊具もあったから、私にはRPGによく登場する「かつて海だった砂漠」のように思えてワクワクしたミェ。※三重飯太郎は対象年齢外

霞☆ゆめくじらのビーチゾーンにある難破船や恐竜の骨を模した遊具

難破船と恐竜の骨

 

霞☆ゆめくじらのビーチゾーンにあるバンガローやくじらの骨を模した遊具

バンガローとヤシの木、そしてくじらの骨

 

マウンテンゾーン:対象年齢6~12歳

霞☆ゆめくじらのマウンテンゾーンのマップ

マウンテンゾーン:マップ

 マウンテンゾーンは火山を彷彿とさせるゾーンだミェ。地上10メートルの巨大な山の頂上が展望台になっていて、そこから48メートルのすべり台がのびているミェ!

山の道中やデッキ下にもいろんな遊具が置いてあって、遊具数はなんと21個!霞☆ゆめくじら内で一番多くなっているミェ。

霞☆ゆめくじらのマウンテンゾーンにある山の頂上の展望台の写真

山の頂上の展望台

展望台からの景色の写真ではなく、展望台自体を撮ってきたミェ。正直、私もすべり台を滑ってみたかったミェ…。※三重飯太郎は対象年齢外

 

ハーバーゾーン:対象年齢6~12歳

霞☆ゆめくじらのハーバーゾーンのマップ

ハーバーゾーン:マップ

 ハーバーゾーンは港のコンセプトのはずだミェが、大きな船が大半を占めているミェ。この船はマウンテンゾーンのすべり台からつながっていて、すべりおりた後にそのまま遊べるミェ。

万華鏡や光のビームを出せる装置がついた物見やぐらが設置されていて、おしゃれ感が漂っているミェ。

霞☆ゆめくじらのハーバーゾーンにある船の遊具

すべり台から大きな船の遊具へ直結

 

子供の遊び場に最適な『霞☆ゆめくじら』

『霞☆ゆめくじら』には4つのゾーンがあって、3~12歳の子供が楽しめる遊具がたくさん置いてあることはわかってもらえたと思うミェ。

最近、色んな公園で遊具が撤去されているミェ。そして子供の遊ぶ声が騒々しいと言われるようになって、公園で全力で遊べないご時世になってしまったミェ。この『霞☆ゆめくじら』は霞ヶ浦緑地内にあるから、近所迷惑を気にすることなく、全力で遊ぶことが出来るミェ。私が訪れたときも、多くの家族でにぎわっていたミェ。

 

霞ヶ浦緑地は『霞☆ゆめくじら』以外にも広場や歩道が整備されていて、散歩コースにも最適だミェ。ベンチで本を読んでいる人や、カップルで遊びに来ている人もいるミェ。

海側では四日市の工場の景色を眺めることが出来るミェ。

霞☆ゆめくじらがある霞ヶ浦緑地からの景色

ポートビルと工場

霞☆ゆめくじらがある霞ヶ浦緑地からの景色その2

工場

 

『霞☆ゆめくじら』へのアクセス

『霞☆ゆめくじら』は三重県四日市市の霞ヶ浦緑地にあるミェ。

 

 最寄りの駅はJR富田浜駅で徒歩約15分だミェ。三重県民が大好きな近鉄だと霞ヶ浦駅が最寄駅で、そこからは徒歩約25分だミェ。

無料の駐車場もあるから、車でも来れるミェ。※現在は『霞☆ゆめくじら』に最も近い駐車場への入り口からは車で入れなくなっているミェ。四日市ドームに向かう入り口から入って、『霞☆ゆめくじら』の駐車場まで霞ヶ浦緑地内を走らなければいけないミェ。

 

最後に

今回は(お金がなかったから)三重県四日市市の無料で楽しめるスポットを紹介したミェ。『霞☆ゆめくじら』の遊具は3~12歳が対象になっているミェが、対象年齢外の人でも霞ヶ浦緑地内を散歩してゆっくり過ごせるミェ。

暇な時にでも是非遊びに来てミェ!

霞☆ゆめくじらの全体の写真

霞☆ゆめくじら:全体

 

『霞☆ゆめくじら』で思いっきり遊んだ後は、近くにある『大遠会館まぐろレストラン』でご飯を食べるのも選択肢の1つだミェ。

www.miememo.com