ミエメモ

三重県の飲食店についてを主として好きなことを書いていくブログだミェ!!三重県の飲食店のデータベースも作成していて、飲食店を応援しているミェ。データベースはこちらのURLだミェ!https://miemeshi.blogspot.com/p/index2.html

三重県からディズニーランドへ自家用車で行くときにかかる費用や、メリット・デメリットを調べた!

【スポンサーリンク】

君はディズニーランドは好きかミェ?私は大好きだミェ!昔は年に1回は遊びにいったミェが、時間がなくなってしまって最近は中々いけないミェ。やっぱり三重県から千葉県までは遠いもんだミェ。

そんな私が今回、久しぶりにディズニーランドへ行けることになったミェ!

久しぶり過ぎてディズニーランドまでどのように行けばいいか忘れてしまったミェから、三重県からディズニーランドまで行く方法をいろいろと調べたミェ。

その結果わかったことを君にも共有していくために、「ディズニーランド」シリーズを始めていくミェ!

今回は三重県からディズニーランドまで自家用車で行くことのメリットとデメリットや、ディズニーランドまで行くのにかかるお金を纏めていくミェ!

 

 

 

気を遣わずに自由に行ける!

自家用車で行くことのメリットとしては、

・知らない人に迷惑をかける心配が少ない。

・自由に行動できる。

・好きな時間に到着できる。

等が挙げられるミェ。

それぞれについてもう少し詳しく見ていくミェ。

 

知らない人に迷惑をかけにくい。

電車や夜行バスを使うと知らない人と同じ空間に閉じ込められるミェ!一方で、車内は家族や友達しかいないミェ!車の中でお菓子を食べても良し、音楽を聴きながら歌っても良しだミェ!匂いや音が周りに広がったり、逆に周りからの匂いや音に悩まされることなく旅を楽しめるミェ!

小さい子がいる家族にも自家用車はお勧めだミェ。子供は騒いだり、急にトイレに行きたくなるものだミェ。電車や夜行バスという普段とは違う環境に置かれるとますます落ち着かなくなる子は多いミェ。自家用車で行くことで、子供のぐずりや急なトイレにも対応しやすくなって、安心してディズニーランドまで向かうことが出来るミェ!

 

自由に行動ができる!

何と言ったって自由行動は大きな魅力だミェ。連休の内の何日かを使ってディズニーランドへ向かう人もいると思うミェ。そんなとき自家用車ならディズニーランドへの道中や帰り道に色んな名所に寄ることが出来るミェ!ディズニーランドで1日遊んだ後に静岡県で泊まって、次の日に三保の松原を観光することも可能だミェ!道中お腹がすいたらすぐにコンビニやサービスエリアに寄ることもできるミェ。

また、予定を立てるのが苦手な人にも自家用車はお勧めだミェ。次の日の予定を決めずにディズニーランドで遊んだ後、どこか適当なホテルにでも泊まりにいくことが出来るミェ。次の日の行動も自由だから、東京観光をしても良し、そのまま三重県まで帰ってきても良しだミェ。

 

好きな時間に到着できる!

車には時刻表がないから、好きな時間にディズニーランドに到着できるミェ。電車の始発や夜行バスの到着時刻よりも早くゲートに着いて、待つこともできるミェ!

 

大人数で行くほど安くなる!

電車や夜行バスは、一緒に行く人数分のお金がかかるミェ。一方で自家用車だと、一台分のお金だけで済むミェ。だから2人より3人、3人より4人で行く方がトータルの費用が安く済むミェ。

車で行くときにかかる費用は高速道路などの有料道路の通行料とガソリン代だミェ。このお金を割り勘すれば、一人当たりの費用がぐんと下がるミェ。

 

運転者が疲れてディズニーランドを満喫できない恐れがある

自家用車でディズニーランドまで向かう時の最大のデメリットは運転者の疲労だミェ。

三重県からディズニーランドまでは4時間以上かかるミェ。道中で事故に合わないように気を使って運転をして、精神的にも肉体的にも疲れてしまうミェ。その運転で疲れてしまうと、せっかくディズニーランドまで来ても楽しめない可能性があるミェ。

自家用車でディズニーランドまで向かう人は、途中で運転者を交代したり、休憩を挟んだりすることで疲労を溜め過ぎない様にして欲しいミェ。

楽しいディズニーランド旅行が事故に合うことで悲しい旅行に変わってしまわないように、くれぐれも気を付けていってきて欲しいミェ。運転技術に不安がある人は、他の手段でディズニーランドまで向かうことを考えた方がいいミェ。

 

自家用車で向かう時にかかる費用は?

ここからは自家用車で三重県からディズニーランドへ遊びに行くときにかかる交通費を調べるミェ。

上でも述べたミェが、自家用車で行くときにかかる費用は有料道路の通行料ガソリン代駐車場代だミェ。

 

有料道路の通行料は?

今回はみえ川越ICから利用することを想定するミェ。ディズニーランドに行くには浦安まで行く必要があるミェ。この時の通行料金は9,440円だミェ。

この金額はドラぷらというサイトを利用して算出したミェ。自分が利用するICからの費用を知りたい人は使ってほしいミェ。

www.driveplaza.com

 

ガソリン代は?

ガソリン代は君が乗っている車の燃費によって変わってくるミェ。平均燃費はこのサイトに載っていた11.4km/Lを使わせてもらうミェ。

https://car-by-area.com/carlife-average-value2/

ガソリンの値段は最近高くなってきてるから、145円/Lだとするミェ。

みえ川越ICからディズニーランドまでの距離は368kmだミェ。

以上からみえ川越ICから浦安までの片道のガソリン代は

368÷11.4×145=4,680円となるミェ。

 

ディズニーランドの駐車場代は?

公式ホームページによると、普通乗用車の駐車料金は平日だと2,500円、土日祝日だと3,000円だミェ。

www.tokyodisneyresort.jp

 

合計でいくら?

纏めると、みえ川越ICから出発したと仮定した時の往復料金は

平日の場合は(9,440+4,680)×2+2,500 =3,0740円だミェ。

土日祝日の場合は(9,440+4,680)×2+3,000=3,1240円だミェ。

2人の場合は1人当たり平日15,370円、土日祝日 15,620円

3人の場合は1人当たり平日10,246円、土日祝日10,413円

となるミェ。

複数人で行く場合は自家用車がかなりお得に感じるミェ。

 

ETC深夜割引を利用して更に安くしよう!

ETCの深夜割引を使えば更に安くなるミェ。

高速料金が6,870円になるから、

平日(6,870+4,680)×2+2,500=25,600円

土日祝(6,870+4,680)×2+3,000=26,100円

になるミェ。大体5,000円近く安くなるミェ。

このETC深夜割引を利用することで、ディズニーランドで使えるお金が5,000円も節約できちゃうミェ!!

ETC割引についてはこちらのサイトを参考にするミェ。

www.driveplaza.com

 

まとめ

自家用車でディズニーランドまで向かうことのメリット・デメリット、そしてかかる費用は伝わったミェか?

もっと知りたいことがある人はコメントで教えて欲しいミェ。

次は電車で向かう時のことを書こうと思うミェ。

 

miemeshi.hatenablog.com

 

私は三重県に関連することをブログに書いているから、興味がある人や三重県民は是非とも読者になっていって欲しいミェ。