ミエメモ

三重県の飲食店についてを主として好きなことを書いていくブログだミェ!!三重県の飲食店のデータベースも作成していて、飲食店を応援しているミェ。データベースはこちらのURLだミェ!https://miemeshi.blogspot.com/p/index2.html

『大遠会館まぐろレストラン』リニューアルオープンした店舗に訪れた感想!【三重県四日市市】

【スポンサーリンク】

 1960年頃、四日市にはまぐろの遠洋漁業基地があったミェ。まぐろレストランは元々、遠洋漁業でマグロを獲っていた漁師さんたちの宿泊施設、食堂として始まったミェ。だから、建物も昭和の趣き溢れていたミェ。そのまぐろレストランが改装したらしいとの情報を聞きつけて、私も行ってみたミェ!

 

 

店舗紹介

まぐろレストラン:改装された外観

大遠会館についてびっくりしたミェ!

とっってもお店が綺麗になっていたミェ!

以前のまぐろレストランの外観はこうだミェ。

改装してリニューアルオープンする前の大遠会館まぐろレストランの写真

以前のまぐろレストラン

これが、行ってみたらこうなっていたミェ。

改装してリニューアルオープンした後の大遠会館まぐろレストランの写真

改装後のまぐろレストラン

綺麗になってるんだミェ?

お店が綺麗になっているのに加えて、看板が緑色から赤色に変わっているミェ。

改装してリニューアルオープン後の大遠会館まぐろレストランの看板の写真

まぐろレストラン看板

まぐろレストランのイメージにピッタリだミェ!赤色は食欲亢進作用もあるミェから、緑色から赤色に変えたのは大成功だと思うミェ。まぐろの可愛いマークもついてるミェ!!

以前の昭和な感じも好きだったミェが、綺麗なまぐろレストランも大好きだミェ!

 

スロープも以前のものよりちゃんとしたものが付けられていて、階段が登れない人も訪れやすくなったミェ!

大遠会館まぐろレストランの入り口に設置されたスロープ

スロープ

 

まぐろレストラン:広々とした内観

大遠会館まぐろレストランの内観

まぐろレストラン:内観

こんなにも広いんだミェ。席が多すぎて数えてないミェが、よっぽどのことが無い限り座る席には困らないミェ。

大遠会館まぐろレストランのテーブル席

テーブル席

テーブル席以外にも、カウンター席や座敷もあるミェ。

大遠会館まぐろレストランの座敷

座敷

 

まぐろレストラン:メニュー

大遠会館まぐろレストランのメニュー

まぐろレストラン:メニュー

お店の入り口にメニューが並んでいるミェ。メニューが食品サンプルで並んでいるミェから、メニューが一目で分かるミェ!

定食や丼は入り口でメニューを伝えて食券とナンバープレートをもらうミェ。

まぐろレストランには定食や丼以外にも「アジフライ」や「まぐろのスコッチエッグ」、「まぐろマリネ」などのおかずも買えるミェ。そのおかずは店内を進んでいったところにある券売機で買うミェ。

大遠会館まぐろレストランでおかずの食券を買うための券売機

券売機

美味しいお魚のおかずが1皿170円で買えるのはとってもお得だミェ。

 

定食やおかずの食券は「お渡し口」で渡すミェ。

大遠会館まぐろレストランで食券を渡す場所の写真

お渡し口や返却口

 

柔らかくて美味しいお刺身定食

大遠会館まぐろレストランの海鮮丼定食の写真

海鮮丼

 

大遠会館まぐろレストランの海鮮丼単体の写真

海鮮丼(アップ)

お値段1,000円だミェ。

食品サンプルを見てしってはいたミェが、実物を見て感動したミェ!お刺身がたくさん乗ってるミェ!!マグロが巻かれているミェ!!お味噌汁と小鉢もついていて、盛りだくさんだミェ。

 

いただきまーーす。パクッッ。

お刺身が柔らかくて美味しいミェ!!!最初にイカを食べたミェが、びっくりしたミェ。イカってこんなに柔らかくて噛み切れるものだったミェ?巻き巻きされていたマグロも想像以上に柔らかかったミェ。とっても美味しいお刺身だミェ!普段は醤油を結構な量かけちゃう私も、今回は少量に抑えてお刺身の美味しさを味わったミェ。ネギトロも脂っこくなくてマグロの旨味がしっかりとしたミェ。

小鉢はピリ辛のくらげでお味噌汁にはつみれが入っていたミェ。海産物尽くしの定食で、気分は漁師だミェ!!!

量も多かったミェ。お腹いっぱいだミェ。この美味しさと量で1,000円は安いミェ。

 

ゴマの香りが漂う漁師丼

大遠会館まぐろレストランの漁師丼

漁師丼

大遠会館まぐろレストランの漁師丼をアップにした写真

漁師丼アップ

2度目の訪問で頼んだ漁師丼は900円だミェ。

すりごま・しょうが・卵黄のしょうゆタレに漬けたまぐろが豪快にのせられた丼だミェ!まろやかなごまの風味が口の中に漂って白米が進むミェ。しょうがは控えめで辛さを感じなかったから、しょうがの辛さが苦手な人でも美味しく食べられると思うミェ!

 

大遠会館まぐろレストランから近い駅や駐車場

近鉄で行くのであれば近鉄富田駅、JRで行くのであれば富田駅もしくは富田浜駅から歩いていくべきだミェ。大遠会館まぐろレストランの駐車場は広くて車の停める場所には困らないからから、車で行くのもオススメだミェ。

 

みんなも新しく生まれ変わったまぐろレストランに是非行ってみるミェ!

 

大遠会館まぐろレストランでの食後に四日市市内でカフェに行きたい人はこれらのカフェがオススメだミェ。 

miemeshi.hatenablog.com

 

miemeshi.hatenablog.com

 

地図・アクセス

大遠会館まぐろレストラン店舗情報
住所 三重県四日市市富双2丁目1-4
電話番号 059-365-6064
営業時間 10:00~20:00
定休日 なし
駐車場 有り